去年の今頃はじめて杏に開眼。
不作もあり、たった一袋の杏を買って家で食べたら、
!
!!
!!!
となって、来年こそは杏を堪能しようと心に秘めて一年。
今年は、あんずの里に連れて行ってもらいました。
そこで”信州サワー”や”信州大実”を買いながら、はじっこにある気になる杏をたずねると、
これは杏にしては酸味がたらんので杏とは言えんわ、と売り場のおばちゃん。
言いながらも、「食べてみて」と杏を半分にしてくれる。
フェルプスというその杏は、
ふしぎなねっとりとした食感、控え目だけれどちゃんと感じる甘さ、
種があったあたりに残るアーモンドのようなほのかな香り。
それが気に入って、ほかのは少しずつなのに、これはどっさり買い込みました。
家について目の前のあんずの量にぼーぜんとする間もなく、
さっそくジャム作りに。
今年は豊作のようで、きっとみなさまのおうちでも作っていらっしゃるかな。。。と
思いつつ、ありんこmadeのジャムを2種類作りました。
1つは、”平和”とか”昭和”などのベーシックな加工用杏をベースにして、
人生で初めて食べた“甚四郎”があまりにも男前なので
これぞザ・杏ジャムなもの。
名付けて「anzu jinshiro」
(画像1番目)
2つめは、”信州大実”(大きな実、しっかりした酸味)と”信州サワー”(酸味と甘さのバランスが抜群)と”信山丸”(酸味が強め)と”フェルプス”(繊維が多くてねっとり感と甘さ、余韻がある味わい)の入ったジャム。
それぞれの長所と短所を生かして、メンバー全員で美味しいジャムに。
名付けて「杏パラダイス」
杏が苦手、、、というか、そんなに美味しいの?杏って??
と思っている方にお薦めです。
うちにある大きな鍋で丁寧に作りました。
瓶は大が175グラム入り
小が80グラム入り
たくさんご用意しました。
こんなに豊作でジャムがたくさん作れるのは、
最初で最後かも。。。
ソーダで割ったり、
かき氷にかけたり、
ヨーグルトに混ぜたり、
トーストにぬったり、
紅茶にすこし混ぜても美味しいです。
杏好きさんも
杏の魅力をしらない方も、
ぜひお待ちしております。