2015-12-03

コツを。


さきほど、シュトレン第1回目の発送を終えました。
ご注文くださいましたみなさま、どうぞお楽しみに!

ところで、シュトレンが初めてという方がいらしたら。
おそらく、最初にその重さと固さに戸惑うでしょう。
シュトレンの食感はパンでもなくパウンドケーキのようでもなく、
しっとり好きな日本人にはパサパサに感じるかもしれません。
最初に口にしたときの期待をたいていは外す可能性大。
(へんな例えですが、初めて「ういろう」を食べたときの違和感のよう)。

でも、安心してください!
この固さや食感はドイツのシュトレンと一緒です。

やわらかくしっとり日本人好みにつくっていませんが、
お召し上がりいただくときにちょっとしたコツで
ずいぶん好みのタイプになります。

1つは、なるべく薄くスライスすること(7ミリ以下を推奨)
2つめは、まず温かいお飲物でお口の中を暖めておくこと。

そうすると、固くてパサパサに感じるシュトレンが
お口の中でほどよく溶けて、
いい思い出だけを残して去って行きます。

ぜひともお試しください!


通販2回目も、近々予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。








8 件のコメント:

  1. 広島のY.Hです。1回目のシュトレンには間に合わず、残念でした。2回目、ぜひとも購入したいです。そして、ねこちゃんたちはお元気ですか?ありさんのお写真、大好きです。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Y.Hさま
      そういえば、今回は広島の宛先を書いていないな。。。と思っていました。
      次回ぜひ!

      削除
    2. こんにちは☆
      Ag.のミコです♪
      今年は店頭販売がないとのことで…(T-T)
      第1回目は間に合わなかったので、必ずや第2回目でっっと燃えておりますW
      アリさんとこのシュトーレン無しに今年は終えれません‼

      削除
    3. Ag.のミコさま
      今年は店頭販売がないので、お近くでも送料がかかってしまい申し訳ないです。。。が、
      よかったらぜひ!

      削除
  2. シュトレン出遅れました。注意して通販申し込みします。今年ももうその季節、春までなんとかがんばります。

    返信削除
    返信
    1. トンさま
      今年もスニーカーやってます。よかったらまた!

      削除
  3. 薫&ぽん太2015年12月4日 23:16

    1回目の発送完了お疲れ様でした!

    食べる時のコツ、なるほどなぁと思って読みました。

    ここを注意してチェックするようにして、なるべく再販で申し込めるように頑張りますね~!

    返信削除
    返信
    1. 薫さま ぽん太さま
      さきほどサン太さんからお届けものが!落ち着いたらゆっくり楽しみますね。
      どうもありがとうございました!

      削除