2018-05-30

6月の営業日の予定です / アンカー



6月の営業日(予定※)です。
※体調不安定につき、臨時休業の場合は当日の朝までにこちらでお知らせしますので、
お手数ですが、お出かけの前に必ずご確認ください。


12日(火)

16日(土)

20日(水)

24日(日)

28日(木)


営業時間:

11−16時



お願い:

*路上駐車は交通の妨げになり、大変危険ですのでお断りしております*

*生菓子は1ファミリーさま2個までとなります。申し訳ございません*

*必ず保冷剤入りのクーラーボックスをご用意ください*
(生菓子はもちろん、焼き菓子も車中の高温多湿に耐えられません)

*ご予約はしばらくの間、承らないことにしました*



・・・・・・・・・・・・・・・・



 前回お願いしましたように、必ずクーラーボックスをお持ちください。保冷剤はお持ち帰りのお時間に合わせて、5℃〜7℃を保持できる容量をご用意ください。

お菓子の材料となる小麦や卵や乳製品や果物などの生産者、取り扱い製菓材料店、流通関係者、その材料を扱う飲食関係者すべての人たちの目的はたったひとつ、衛生的に美味しさをお届けすることです。

こちらでも保冷剤をおつけしておりますが、「お持ち帰りのお時間は?」と一応たずねますと、「2〜3時間」と普通におっしゃる方が多くて困惑しております。遠方よりご来店、本当に有り難い気持ちと、……..正直には……..品質が落ちるため販売したくない気持ち…….です。


購入していただいて商品をお渡ししてから、どなたかのお腹におさまるまでは、お客さまが "美味しいリレー” のアンカーです。なにとぞご理解・ご協力ください。



……(余談)……




下の画像はトンプソン葡萄、はるか(柑橘)、ブルーベリーを盛ったニューヨークチーズケーキ。国産のチーズ、サワークリーム、純生クリーム、新鮮なたまご、下地はクッキーをそのために焼いて砕いて。つや出しのジュレは市販品だと添加物の塊でまずいため、自前で果物の相性に合わせて毎回変えて作っています。

その下は、苺(軽井沢産の香り野・紅ほっぺ・やよい姫)が大きいのでロールの大きさが分かりづらいですが、縦9センチ横12センチ幅3.5センチの箱ギリギリのサイズ。
スポンジは軽くてしっとりとして口溶けがよく、でもスポンジ好きさんにも気に入ってもらえるように。アンビベは苺と木苺の果汁を加えたシロップでビアーンビアーン(←製菓学校のフランス人教師がよく言っていた「たっぷりたっぷり」)と。一番好きな中沢乳業の純生クリームにほんの少しコンデンスミルクの甘味を加えて(ドヤ顔)。


その下のヘーゼルナッツのフィナンシェは、材料を混ぜる直前にヘーゼルナッツを挽いて、焦がしバターは胸焼けしない境界線の黄金色に、少しメープルシロップを隠して、じっくり焼いています。opp袋に入れるとどうしてもカリッとした食感がしっとりになってしまうのですが、それでもあきらめずにカリッサクッしっとりッ香ばしいッを目指して(ドヤ顔)。


生菓子は安くありません。たいてい500−700円台です。毎回、そのときしかできない、だからリクエストで似たモノはあれど全く同じものは二度と無い生菓子。原価も高いので、儲けというよりは自分が最後の晩餐に食べたい生菓子を作っています(真顔)。

焼き菓子は「安い」とよく言われます。かと言って何かを妥協しているわけではありません。本気です。だから営業日が少なくなってしまいます。はじめの営業日までの助走と、間の3−4日の時間が必要なのです。。。(精根尽き果て白目)。




あ、それから、
先日の営業日にお越しで、ありんこ菓子店西側の焼き杉板の外壁に”COOL""GOOD""😃"の落書きをされたお客様、この建物は大切なので傷つけないでください。何かご不明点がありましたら、店主に直接お声掛けください(怖くて涙目)。



やわらかいハートと、強い心をもたなければ。













2 件のコメント:

  1. 大切な店舗に落書きするなんて!酷すぎます!
    犯罪行為!

    返信削除
  2. ヒロシマで奮闘中2018年6月13日 17:15

    ときどきのぞいてはお休みのお知らせがないことに安堵し、自分とは遠い世界のような生命力あふれる緑たちの写真に目を奪われ、まぶしいお菓子の写真にすべてを持っていかれています。
    冷蔵庫ごと抱えていきたいわ。
    日々、思いもよらぬこと起きますよね。
    「やわらかいハートと強い心」ホントにそれ、難しいけど。

    返信削除