2014-08-15

回想録。


そんなお年頃なせいか、調子がよくなかったり、
いつのまにかこころに溜まった澱がとても重くなっていたり。

今は元気になったちびっこ猫たちの消化器系と泌尿器科系の不具合に
ずっと不安に過ごしていました。と同時に、連休はできなかった
5月の営業がとても楽しみで、ああでもこんなイレギュラーオープン、
お客さん来てくださるかな。。。という不安の中、週末の営業日に
オープンのカーテンを開けると、そこには車が駐車場に2台、路上に4台
止まっていました。私の頭も思考が止まってしまいました。

私にできることは、とにかく早くお菓子をお包みして、車に戻っていただくことです。
苦情がくるのは仕方ないけれど、事故に巻き込まれてしまったら、
せっかくの思い出が台無しです。

それ以来、路駐過敏症?で、可能性の高い土日はしばらく営業しないことにしました。
8月もぜんぶお休みにしました。ひとりでは対応不能なことが予想できたからです。
収入もなくなるし、どうしたものかな。。。という思いもありました。が、
お休みにしてよかったと感じています。これからをゆっくり考える時間ができました。


ぴっち部長の初盆、しずかに過ごしました。
車はここ1週間動かしていないくらい、ずっと家に籠って、
せっかくだから観たかった映画やドキュメンタリーをダウンロードして
何本も観ました。いろんな人がいて、いろんな生き方があって、
みんなマイルールを大切に、むしろそういう風にしか生きられないのを
マイルールと呼んで、それが他の多くの人にとって普通じゃなくても
まったく気にしないで好きなように自分を生きていました。

私もそうなりたいです。





ぴっちの文字をとって命名したぴっぴとちっちはもうすぐ大人です。
発音しづらいので、女子なのにぴーすけ・ちーすけと呼んでいます。
でも、「ぴー」とか、「ちー」とかが消化器・泌尿器系不具合のもとなのかしらと、
最近改名したんです。ぴーすけは、アターシャ。ちーすけはプルニャンコフ。

ぴっち部長の生まれ変わりだなんて押し付けてごめんね。
きみたちはきみたちで、十分かわいくて我が子のよう。
ぴっちと私の子供のよう、です。


長々と読んでくださって、ありがとうございました。



4 件のコメント:

  1. ありんこさん、こんにちは!
    アターシャ、プルニャンコフたちとゆったりのんびり素敵な時間を過ごされているご様子…楽しく読ませていただきました。
    私は、10日から、15日まで憩鳥舎(松ヶ丘の小さな小屋)で過ごしました。
    今回は、ありんこさんのおやつがいただけないのは残念だったけれど、
    カメラ片手にのんびり散策したり、爽やかな空気をたっぷり味わいながらゆったりYogaをして過ごしました。
    マイルール…素敵です!



    ありんこさん、猫ちゃんたちとゆるゆるゆったりいい夏を過ごしているかしら…と思いながら、
    マイルール

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!コメントありがとうございます。早くも8月中旬、腱鞘炎がかなりよくなってきて、ここぞとばかりにジャムの仕込みなどしています。やはり働く場があるのは、しあわせだなと日々感じていて、9月からの営業が楽しみになってきました。また機会がありましたら、
      ぜひお立ち寄りください♪

      削除
  2. ありさん、残暑お伺い致します。体調は良さそうですね。

    お疲れ様です。私は義父の新盆で、予想通りのお客様に、有り難いことですが疲れました。
    マイルール、良いですよ。
    私は夏休みは軽井沢には行きません。沢山の人達で、歳のせいか?人酔いします。

    涼しくなりましたら、お菓子を楽しみに伺いたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      この季節は特別に人口増なので、普段のこの場所に設定されている私も少し調子がちがいます。ただ、森の中は静かです。ちょっとずつ、両方を楽しめるようになってきました。
      数日前から秋の気配がします。残りの夏を味わいたいと思います。

      削除